教育理念と3つのポリシー

建学の精神

「地域を支える次世代を社会に送り出す」

教育理念

「豊かな人間性と確かな技術」

ユマニテクとは

HAND IN HANDをモチーフにしたユマニテク・マーク。豊かな人間性をハートで、確かな技術を手で表わし、地域社会を支えるために手を結び合えるたくさんの仲間を養成することを願い、定められました。このマークは、学園の設置する全ての専門学校のシンボルとしても用いています。 HAND IN HANDをモチーフにしたユマニテク・マーク。豊かな人間性をハートで、確かな技術を手で表わし、地域社会を支えるために手を結び合えるたくさんの仲間を養成することを願い、定められました。このマークは、学園の設置する全ての専門学校のシンボルとしても用いています。

3つのポリシー

アドミッションポリシー(求める人物像)

求める人物像

  • 人間重視を理解し、自身の専門性を生かして未来を創造しようとする姿勢をもつ人

  • 人々の幸福や地域社会の持続的な発展に貢献しようとする意志をもつ人

各学科の重視する人物像

理学療法学科

  • 医療福祉施設において即戦力になりうる理学療法士を志している人

  • 人の心身と医療福祉分野について高い関心をもち、それらについて自ら学ぼうとする意欲のある人

  • 多様な人々に対して、それぞれの考えを尊重し、協調する力を備え、思いやりのある行動ができる人

作業療法学科

  • 人に関心があり、共感できる人

  • 困難があっても前向きに頑張れる人

  • 好奇心を持ち、積極的に習得しようと向上心を持つ人

歯科衛生学科

  • 保健・医療・福祉分野において社会貢献が期待できる人

  • 専門的な知識と技術を習得するために、自主的に取り組む姿勢のある人

  • 他者を尊重し、協調性と思いやりをもって行動できる人

介護福祉学科

  • 相手の話を聞き、自分の意思をわかりやすく伝えようと努力する人(コミュニケーション能力)

  • 人のさまざまな生き方や考え方を大切にし、理解しようとする姿勢を持つ人(対象者支援)

  • 介護の仕事に関心を持ち、将来介護福祉士として地域に貢献しようとする高い意識を持つ人(自己実現意欲)

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施方針)

理学療法士作業療法士学校養成施設指定規則、歯科衛生士学校養成所指定規則、介護福祉士養成所指定規則に基づき、
体系的に学修できるよう講義・演習・実習科目を配置します。

  • 本校は「職業実践専門課程」の認定を受けており、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として、
    企業等と連携して、実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行います。

  • 主体的な問題解決能力、人間・社会に対する理解やコミュニケーション能力を養えるように科目を配置します。

ディプロマポリシー(卒業認定方針)

全ての科目を履修・修得し、以下の素養(能力)を身に付けたものに卒業を認定し、高度専門士・専門士を授与します。

  • 豊かな人間性と何事にも主体的に取り組むことができる能力を有していること

  • 社会人及び医療人として、高い倫理観と協調性を身につけ、組織やグループの中でリーダーシップやフォロアーシップを発揮できること

  • 医療福祉のニーズに柔軟に対応でき、社会・地域に貢献できる能力を有していること

  • チーム医療に必要なコミュニケーション能力を有し,他の職種と協働して遂行できる能力を有していること

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